人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そもそも論にいきつくけれど


私の好きなクレヨンハウスをつくった落合さんのインタビューが
素敵でした。

クレヨンハウス 落合恵子さんの記事

この最後の方で、今後していきたいこととして

一握りの人の幸せのために他の人々が犠牲を強いられているとしたら、
その構造を気持ちよく壊したいと思います

気持ちよく壊したいというのが軽やかでいいです。

ちなみに社会の仕組みとしてこうなってしまっている現実はあると
思うのだけど、果たしてそれが個人の幸せに100%影響するかと
いえばそうではないと思います。

自分の幸せを他人や社会に委ねない。
自分で自分を幸せに出来ることを知る。
(むしろ幸せにする責任があるということを知ること・・・)
というのが、いろんなことの前提として
大切な氣がします。



by tsuchiyayuko | 2016-12-15 17:33 | 雑感
<< イエローな最終回 ちょっとしたバンジー飛びます >>